アンティークハウス ペルラ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2014年02月18日

塚田日記60

2月15日(土)

13日から14日に降った雪が24cmになった。

地元の方の話では30年ぶり位に20cm超らしい icon04  face07  


私は14日の午後3時頃に登って行ったが除雪車の作業が終わったのか、下りてくる除雪車と

すれ違った。ほぼ問題なくノーマルタイヤで上ることができた。


途中の集落では15cmくらいかなーと思っていたが、塚田の集落に入ったら20cmを超えていた。


今回は日田市役所と地元の建設業者の対応が早かったようで、結構脇道までも除雪されていた。感謝!感謝!!!


塚田日記60


塚田日記60



塚田日記60



塚田日記60


こんな日は薪ストーブのやわらかい炎が一番だ face01 icon57 

ダッチウエストジャパンのコンコードはいつも暖かく燃えてくれる。

今年もまだまだたくさんの薪集めをしないといけないな〜〜 icon04  face11






塚田日記60


 

今日は新聞紙を使った着火剤を紹介しょう。木の香工房の山下さんから教えてもらった。古新聞の再利用で火の

付きがいいのです。


塚田日記60

新聞紙の端を三角に折る。

次に2〜3cm幅でクルクル織り続けて棒状にする。

塚田日記60

これを両側から折り曲げて輪っかを作る。これを2〜3コ重ねてエントツのようにしてその周りに

小枝や木切れを置いて焚きつけるとうまく燃え上がりますよ〜 試してください・・・・・

塚田日記60

私にしては20cmオーバーの雪は初経験でしたが道路際の雪を雪かきするだけでハァ〜ハァ〜デスface07

今回の大雪でも大変な被害が出ていましたが心よりお見舞い申し上げます。








同じカテゴリー(里山暮らし移住計画)の記事画像
マリーヒルで歌声喫茶
歩こう会で涌蓋山登山
久々の晴れ!!気持ちいい!
夏野菜収穫
塚田チューリップ祭りウォーク
春の息吹
同じカテゴリー(里山暮らし移住計画)の記事
 マリーヒルで歌声喫茶 (2016-03-15 22:22)
 歩こう会で涌蓋山登山 (2015-11-17 17:26)
 久々の晴れ!!気持ちいい! (2015-09-11 21:26)
 夏野菜収穫 (2015-08-11 18:09)
 塚田チューリップ祭りウォーク (2015-04-13 22:31)
 春の息吹 (2015-02-22 15:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。